[見せます!社員愛用オリエントスター]Vol.4 
幅広い年代の方に褒めてもらい、そのたびに愛着が増しています

2023年1月16日

オリエントスターのコレクションを把握し、各モデルの特徴を熟知している人といえば……そう、オリエントスターに関わる社員たちです。毎日のように自社の時計と向き合っている彼らのお気に入りの一本とは? その時計のどんな部分に惹かれ、どのように楽しんでいるのか、社員の愛用オリエントスターについてレポートします。今回は採算管理担当のMさんに聞きました。

文:with ORIENT STAR 編集部


Profile

  • Mさん、20代
  • ○職種 採算管理
  • ○趣味・好きなこと 旅行、音楽鑑賞
  • ○愛用時計 セミスケルトン・レディース(RK-ND0103N)



Q1 Mさんの「愛用時計」はいつ頃、どんなきっかけで入手されたのでしょうか。

半年ほど前に購入しました。社会人になってから腕時計は何本か持っていましたが、機械式時計は使用したことがなく、デザインが気に入ったこの時計を購入しました。


Q2 その時計のどんな部分に惹かれたのでしょうか。

文字板とバンドの色合いです。一目見てきれいな時計だと思いました。コンパクトなサイズ感(30mm径)ですが、小さすぎず時刻の読み取りもしやすいためこの時計に決めました。


Q3 購入後、どんなシーン、どんな服装で着用することが多いですか。

仕事の日に着用することが多いです。プライベートでは、大人っぽさやしっかりとした印象に見せたい時に、ブラウスなどきれいめな服装に合わせて着けています。


Q4 実際に着用してみて、デザイン面で気に入った点を教えてください。

ピンクの文字板とグレーみのかかった茶バンドという珍しいデザインの時計だと思いますが、優しい色合いで奇抜になりすぎず、上品に見えるところが気に入っています。シャキッとしたケースの形もすっきりした文字板のデザインにとても合っていると思います。


Q5 実際に着用してみて、機能・性能面で気に入った点を教えてください。

デザインが気に入って購入した時計ですが、着け外しのしやすいバンド構造や傷のつきにくいサファイアガラスなど、普段気兼ねなく使える点に安心感があります。“お気に入りの時計だから”と遠慮することなく、さまざまな場面で使用しています。


Q6 その時計に関する思い出、エピソード、印象に残っている話はありますか。

この時計を着けていると、「どこの時計?」「おしゃれだね」と褒めてもらえることが多いんですよ。友人や祖母、母と同年代の店員の方など年齢層は幅広く、多くの方に受け入れられるすてきな時計だなと改めて実感しており、さらに愛着が湧いています。
販売のお手伝いをしていた時のこと、着用している姿を見て「やっぱりその時計かわいい!」とお客様が気に入ってくれて、購入につながったことが一番うれしかったですね。


Q7 その時計を使用して、腕時計に対する思いや意識に変化はありましたか。

機械式時計はちょうどいいサイズがなかなか見つからないことや、時計が止まってしまった場合は時刻合わせが必要なことから、使用するのにややマイナスな印象を持っていました。
しかし、この時計は手首に合うバランスのいいサイズで、着け心地も良いです。今では時計の巻き上げが1日を始めるルーティンになっており、手間がかかると思っていた時刻合わせも負担になりません。
今までは時計の機能や使い勝手の良さを重視していましたが、身に着けることで気持ちを満たしてくれる時計というのもとても魅力的だと感じています。


関連商品