[見せます!社員愛用オリエントスター]軽くて使いやすいチタン製ダイバーズに惚れ込んでいます

2024年8月30日

社員が愛用する時計を紹介する連載企画、7回目。今回は、WP(時計)設計技術部で文字板・針の設計を担当しているMさんです。スポーツ好きで日頃からジムに通うという、アクティブ派のMさんが愛用する時計とは? 次に欲しい「推し時計」とともに訊きました。ぜひ、みなさんの時計選びの参考に!

文:with ORIENT STAR 編集部


Profile

  • WP設計技術部(外装設計)、Mさん

  • ●好きな色=緑
    緑をチームカラーとしている松本山雅FC(Jリーグ)を応援しています! セイコーエプソンがオフィシャルスポンサーなんですよ。

  • ●好きな食べ物=蕎麦
    信州といえばお蕎麦が有名です。信州のお蕎麦が美味しいのは、上質な蕎麦が収穫できるだけでなく、水が綺麗だから。ちなみに時計作りにおいても、美しい水が重要なんです。

Q1 オリエントスターの魅力とは?

なんと言っても、ほかのブランドにはない、個性的なデザインでしょうか。デザイン、商品コンセプトの背景スートーリーも特徴的で、非常によく作り込まれています。


Q2愛用時計」の商品名を教えてください。

今、私が愛用しているのは『M42 ダイバー1964 2ndエディション F6 デイト 200m チタン(型番=RK-AU0701B)』というモデルです。自分が設計した愛着あるモデルということもあり、昨年の10月の発売とともに購入しました。


Q3どんな部分に惹かれたのでしょうか?

スポーツ好きでアクティブ派ということもあって、購入するのはダイバーズタイプが多くなってしまうのですが、チタン製のダイバーズはこれが初めてです。日常生活で着用してみると、チタンなので軽くて使いやすい。50時間以上の駆動時間も魅力ですよね。ちなみにオリエントでは『M-FORCE』のモデルを愛用しています。


Q4 デザイン面で気に入った点を教えてください。

文字板もシンプルでかっこいい! そして時針が特徴的なんです。これまでオリエントスターでは『M45 F7 メカニカルムーンフェイズ』『M34 F8デイト』などの設計を手がけてきましたが、このモデルが初めて設計担当としてダイバーズに携わったモデルで、あらためて「私はダイバーズウオッチが好きだなあ」と思いました。


Q5 つぎに買うなら?

M34 アバンギャルド F8 スケルトン(型番=RK-BZ0001S)』ですね。私の担当ではなく尊敬する同僚が文字板や針の設計を手がけたもので、とてもかっこいい仕上がりの時計です。さまざまなパーツを組み合わせ、チーム一丸となって1つの商品を作りあげるのがオリエントスター。松本山雅FCで言えば「One Soul」ですね(笑)。



Q6 欲しい理由や選びのポイントは?

デザインが秀逸。そしてスケルトンなので動いているムーブが見えるのもいいし、自社開発した青色のシリコン製がんぎ車が美しいから。ご覧のとおり、非常に作り込まれた時計です。実際に手にしてみると意外と小ぶりなので、男女を問わずオススメですよ。時計選びのポイントは、「自分に合っているかどうか、自分を表現できているか」だと思います。


Q7 最後にひと言!

これからも設計担当として、良い時計をガンガン設計します。みなさん、楽しみにしていてください!!!!!


●編集後記

今回、撮影したのは長野県の諏訪湖畔。「東洋のスイス」とも称される諏訪は、雨が少なく水が美しいため、精密機器作りに適しています。セイコーエプソンの前身である大和工業がこの地に創立されてから82年になります。次回も個性あふれる社員が愛用時計への想いを語ります。お楽しみに!

関連商品