大切な時間にあなただけのメッセージを添えて――。機械式時計というギフトアイデア

2021年12月17日

日頃の「ありがとう」の気持ちをものに代えて贈るギフト。普段はなかなか口にできない気持ちや、人と人とのつながりを目に見える形で表した素敵な習慣です。大切なパートナーに、共に歩んできた自分たちに、そして頑張った自分に機械式時計を贈る。それは単なるギフトを超えた特別なメッセージになるはずです。


文:with ORIENT STAR 編集部



特別感を盛り上げるギフトパッケージも


おめでとう。ありがとう。これからもよろしく――。思わずそんな言葉がこみあげるギフトのシーン。自然と笑顔がこぼれる瞬間です。

相手のほころぶ顔を想像しながらギフトを選ぶ時間もまた楽しいものです。これまで長い時間を共に過ごしてきた大切な人や、これからも同じ時間を過ごしたいかけがえのないパートナーに贈るのでしたら、「時間」をテーマにしたギフトというのはいかがでしょう。

時間をテーマにしたギフト、その代表的なものが腕時計です。中でも、ぜんまいがほどける力で針を動かす機械式の腕時計は、100年以上も前に誕生し、デジタルツールで時間が簡単に確認できるようになった今も作られ続けているプロダクト。電池を使わず環境に配慮し、定期的にメンテナンスを行えば長年使い続けることができる、サステナブルでロングライフなアイテムです。


そんな機械式時計を大切な人に贈る。目には見えない「時間」をテーマとするギフトだから、そこに添えるメッセージは自分次第です。どんなメッセージを込めるかを考える時間は、相手や自分たちのこと、そして自分自身の気持ちに向き合う時間でもあります。サステナブルな機械式時計はまた、ギフトのシーンを穏やかで優しい空気で包み込んでくれそうです。

今回は、そんなギフトにもふさわしい機械式時計として「クラシックセミスケルトン」をご紹介します。水や草木、そして森に差し込む陽光といった「やさしいひかり」にインスピレーションを得た色調のダイヤルと、わずかに膨らみをもたせたサファイアガラスと文字板が調和した優しげな印象のモデルです。ダイヤルのオープンワークから中の機械が目で楽しめながらも、どこか人の手のような温もりや懐かしさがあり、機械式時計が初めてという人でも普段使いしやすいデザインになっています。


例えば、パートナーや大切な女性に一本贈る。優美なスタイルを好むならシャンパンゴールドが、ややスポーティもよく似合いそう。また、さまざまな経験を共にしてきた自分たちに贈るなら、それは二人の親愛や信頼の証しになるでしょう。ペアウォッチを選ぶ際はデザインをそろえてカラーは自由に選ぶとお互いの満足度も高まるはず。

そして、近年は「自分へのごほうび」として機械式時計を手にする人も少なくありません。大きな仕事を終えたときや一年の節目、自分にとっての記念日などは、日々流れゆく時間に一つの区切りをつけるいいタイミング。これまでの自分を振り返り、ひと区切り付ける意味を込めて機械式時計を一つ。それはきっと次へのモチベーションになることでしょう。

さて、あなたならどんなメッセージを添えて贈りますか。





「水面のひかり」からインスピレーションを得たペールアクアカラーのダイヤルを備えたモデル。爽やかなライトトーンが手元を軽やかに演出します。
共通仕様:自動巻き。ステンレススチールケース。皮革バンド。5気圧防水。
(左)RK-AT0203L。ケース径40.4mm。
(右)RK-ND0012L。ケース径30.5mm。


ベゼルにシャンパンゴールドカラーを施したエレガントテイストのモデル。ダイヤルカラーは「草木にそそぐひかり」をテーマに優美に仕上げました。
共通仕様:自動巻き。ステンレススチールケース(一部ゴールド色めっき)。皮革バンド。5気圧防水。
(左)RK-AT0201G。ケース径40.4mm。
(右)RK-ND0010G。ケース径30.5mm。


「森の木漏れ日」から着想を得てメンズとレディースのダイヤルに異なるカラーを施しました。一見では気づきにくい、さりげないペア感が今風です。
共通仕様:自動巻き。皮革バンド。5気圧防水。
(左)RK-AT0202E。ステンレススチールケース。ケース径40.4mm。
(右)RK-ND0011N。ステンレススチールケース(一部ゴールド色めっき)。ケース径30.5mm。


朝日が照らす海や空の鮮やかな青をモチーフに、
活力ある「始まりの朝」をデザインテーマにした人気シリーズです。
共通仕様:自動巻き。ステンレススチールケース。ステンレススチールバンド(SUS316L)。替えバンド付き(皮革バンド)。
(左)RK-AT0017L。ステンレススチールケース。ケース径39.3mm。
(右)RK-ND0019L。ステンレススチールケース。ケース径30.5mm。
●関連記事はこちら


夜明けの海辺をテーマとして、日が昇った直後の海と空の美しい光景を表現したシリーズです。
共通仕様:自動巻き。ベゼル(ピンクゴールド)。ステンレススチールケース。ステンレススチールバンド(SUS316L)。
(左)RK-AV0120L。ステンレススチールケース。ケース径41.0mm。
(右)RK-ND0017L。ステンレススチールケース。ケース径30.5mm。
●関連記事はこちら